2006-03-27 21:58
それにしても花粉症が厳しい季節ですね~ ・・・といきなり脱線をしてはいけませんねっ ついについに、テイルズの感想文です。 ただでさえ長くなりそうなんで、あんま前置きが長くなると大変ですので本題に・・・ ほんとに久しぶりの第6回作品は 「テイルズオブジアビス」 やっとこさの感想です もうクリアしたのは3ヶ月前ですけどね ただ、しっかりと2週をくまなくやったんで感想はあります そうそうこれだけは前置き 自分にとってテイルズに期待していることは、戦闘9割他1割なんで では、レビュりまくりです まずはその他1割にあたる戦闘以外の部分 【キャラ】 このゲームで発売前の唯一の憂いであったアニスというキャラ。 あまりに直球なマニアックな感じに嫌悪感を抱いてたのですが 実際遊んでみて、そこまでは気にならなかったような気がしました。 ストーリー上のセリフなんぞは1、かなりうわ~って感じでしたが、 戦闘においては、下の人形が戦ってたんで気にならず 他のキャラはおおむね問題なし。 ヒロインが、ヒロインヒロインしてないのが良かったかな 総キャラ数は少ないと思いきや、あのぐらいで良かったのかも。 8人いれば良かった気もしますが、使わない4人が出るのも事実ですし。 【ストーリー】 お、お、お。今回は一番良かったかも。 王道を崩したテイルズの中ではよかったんじゃないかな。 ただ固有名詞の数がかなり多くてついていけないことがしばしば ゲームの世界に引き込もうとしてるのだと思うのですが、 ちょっと説明不足なところがあるかなと・・・ 用語辞典なんかがあれば良かったんじゃないかな ま、あっても自分は読みませんが 全体的なボリュームがあるのは良かったです。 これをおつかいゲームだという人も多いみたいですが 【グラフィック】 素晴らしく綺麗なわけではありません リアル志向のグラフィックではないので、、いいと思いますけど。 シンフォニア以上の絵なのは、間違いないです。 【ロード時間】 これは、お世辞にも早いとは言えません 他の人のレビューを見ても、とにかくここがネックみたいで・・・ 自分的には耐えれましたよ 耐えれたという表現を譲歩する気はありませんが 戦闘移行は早いんだけどな~・・・もったいない 【音楽】 やっぱあんまり記憶になし 良くも悪くも、当たり障りなしの音楽って気がしました 【システム】 タウンリンク・・・?だっけかな。 体感ではほとんど気にならずです 必要ないとは言わないが、必要あるとも言えないなぁ 今回は、フィールドで火を出す以外の行動ができたのが、思いのほか良かったです 目新しいシステムじゃないんだけど、テイルズでは初めての試み ちゃんと火以外の使う場所が多かったのが良い感じでした 【ミニゲーム】 テイルズといえばミニゲームって人もいるとかいないとか・・・ 自分的にはミニゲームは、まったく期待してません。 ただ、今回のドラゴンバスターはなかなかおもしろい(懐かしい?)と思いました ですが、ドラゴンバスターを遊ぶ条件が厳しいような・・・ かなり終盤・・・というか普通に遊んでるんじゃ見つけられません。 最終的に見つけたんで、別に問題はないんですけどね 【サブイベント】 テイルズといえばサブイベントって人は・・・自分です これはテイルズ以外でもそうなんですが。 本筋とは関係なく、アイテム見つけたりするのが大好きな性格でして サブイベントの量が膨大でよかったです おかげで1周目クリアに100時間オーバー・・・ では、続いて楽しみの9割を占める戦闘の部分 【キャラ】 今回はかなり王道な職業ばかりで、自分的にはかなり遊びやすかったです 戦士、剣士、僧侶、弓使い、魔法使い、魔法拳士?の6種で、 やっぱ各人の役割分担がはっきりしていると面白いですね あと、これがけっこうポイント上げてるんですが、 今作は全ての作品のなかで1番主人公以外のキャラがしっかり作られていると感じました。 主人公以外でも、十分操作したいと思えるほどですね 自分のテイルズ史上初、2週目は別キャラでプレイ 【システム】 ついに戦闘画面を走り回れるようになったフリーランシステム。 よかったですよ、やっぱ。 特に走る時はフリーで、行動する時はラインで繋がってるっていうのが、テイルズっぽい。 人によっては煩わしさを感じるかもしれないが、他作品との差別化を図ってていいと思う 期待していなかったFOF変化。 これまた良い。 演出がしっかりと変わり、まるでプチ秘奥義みたいな感じ これはどんなのに変化するんだろう、と思わせてくれる。 GOOD ADスキル、FSチャンバー、魔法のフリーターゲット、Cコアなどなど ひとまとめにしちゃいましたけど、すべて良かったと思います。 Cコアは1周目じゃ、あまり恩恵がわかりずらいかも とりあえず、今回の戦闘システムは総じて高評価です ・・・やっぱ固有名詞多いよな 【難易度】 フリーランがあるということは、ヒット&アウェイがかなり有効な戦法になってしまいます。 特に、ボスが1人という場合は。 が、そこを加味しても、良いバランスだったと思いますよ 自分的には簡単だったけど、たしか全滅した記憶もありますし。 ぬるければ、難易度を上げるという手もありますしね。 体感で一番強かったのは、闘技場の方たちかなぁ。。 【音楽】 戦闘音楽は3回変更するんですが、最後の曲はなかなか良かったです 自分は激しい音楽にピアノが乗ると気に入ってしまうんです 【秘奥義】 前回ナシからの華麗な復活 やっぱなきゃだめですよね~秘奥義は しかも今回は、オーバーリミッツの任意発動も伴って、 大変に使い勝手が良い 過去作の中でも、群を抜いて使いやすいし、使いました。 種類がもう少しあれば・・・というのはいきすぎた望みです んでは、総評・・・ テイルズ10周年にふさわしいゲーム 長期売上!集大傑作!!継続は力なりぃぃぃ!!! ベストオブテイルズ!GOOD JOB! 伊達に10年作ってねぇぞ! 途中怪しいのはありましたが とにかく、やってておもしろかったと素直に言えます。 足掛け十年、やっと自分の中でファンタジアを超える作品ができました このアビスを超える作品は・・・また10年後かなぁ 点数・・・☆☆☆☆☆ 5☆満点 つ~か、長っ これ書くのに、3日またいだ スポンサーサイト
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2005-12-08 21:26
といっても最近は特にクリアしたっていうゲームもないんでちょっと悩む。 以前書いたように自分はファミリコンピューターのアイスクライマーからゲームに出会った古参のゲーマー。 ストックはいくらでもあるんだけど、昔の書いてもなぁと なんて考えたら、自分はいったいいくつのゲームをクリアしたのか・・ クリアしてないソフトもいれたらどれぐらいやったのか・・ と遥か遠くを見る目で思ってみたり けど位置としてはきっとライトゲーマーってやつなのかな。 ヘビーな人の話を聞くと度肝抜かれるし 電車で「このメモリーカードには俺の1000時間の結晶の馬が・・・」 なんて自慢げにメモリーカードを見せてる若者を見たときには、 彼の人生をいたずらに心配したもんだ。 また前置きが長くなってしまったけど、 とりあえず今回は最後にクリアしたゲームの感想をば。 え~と、第・・・5作目は 「ナムコ クロス カプコン」 もったいぶってもブログの題名でわかるんですが まあよし、書いていこう この作品まったくのノーマーク・・・どころか×マークでした。 なにかで画面を見たときに、うわぁぁつまんなそうって思ったきり キャラゲーってやつだと思うんですけど、 だいたいキャラゲーはつまらないってのが相場ですからね じゃあなぜやったのかというと、 1、シュミレーションRPGがやりたかった。 2、安かった。(中古1980円) 3、スパロボにリベンジしたかった。 以上の3点。 1、2はそのまま。 3は・・書くとちぃ~と長くなるんですが・・・ スーパーロボット大戦シリーズって人気ありますよね? でも自分的には全然おもしろさがわからんのですよ ストーリーもキャラもシュミレーションとしても。 やっぱアレって出てくる作品を知ってるからきっと楽しいと思うんですよ。 ガンダムすら見たことない自分にとっちゃ何が何だかさっぱりで でも、やけに人気があるからどうにかクリアまでと思ってはいたんですが・・ 途中で必ず挫折 で、ナムコクロスカプコンの評判でスパロボに似てるという書き込みを見て、 じゃあこれクリアしたら自分の中でスパロボクリアにしようと思った訳 う~ん、ここまで書いてまだ本題に一切触れてないぞ イカンなぁ、この脱線癖。 さっさと本題に・・・ キャラ やっぱキャラゲーには偽りないんで、これが筆頭。 懐かしいキャラから新しいキャラまで出てくる出てくる。 自分は全体の80%は知ってました。 やっぱ知ってるキャラが違うゲーム、違うジャンルに出るのは楽しいかも 結局どれだけキャラを知っているかがこのゲームの肝だと思いますね システム ボタンを押すだけの簡単格闘アクション風の戦闘が売りなんでしょう。 見てるだけの戦闘よりかはよっぽど良いですね、キャラゲーなんで コンボを考えるのなかなか楽しめました。 音楽 原曲をあまり変えずのリメイクは良かったです。 遥か昔に聞いたことある曲が流れてきて、懐かしさ爆発です 昔の曲ってなんか耳に残ってるよな~。 曲がずっとループするから?音が少ないから? 難易度 ここまではわりといい感じで書きましたが、こっからは悪いとこ。 ほんっとに簡単すぎます。クリアまで誰もやられませんでした 回復アイテムもほとんど使った記憶ないし・・・ プレイ時間 長い長いとは聞いとったが~、こんなに長いとは知らなんだ~・・でした。 とにかく1ステージに時間がかかることかかること お、早く倒せたかもって思っても2時間はかかってる 正直、最後のほうは苦行でした。。 グラフィック イベントシーンはまだいいんですが・・・ 戦闘シーンはもうちょっとがんばってほしかったですね。。 う~ん、スーファミっぽい ストーリー まあ、こんだけキャラ出せば無茶苦茶だわな これに期待するほうが間違いですね。 けっきょく、ず~っと追いかけっこ で総評は・・・ 対象年齢25歳以上ゲーム 足痺必至!秋桜最強!!シュミレーション要素は皆無っしょ!!! どこに戦略が必要なんだ~!スキル名多すぎ! 何回同じボスを倒しゃいいんだっての! このゲームで良かったとこってぇぇぇ・・・ 2980円で売れたこと キャラゲーにしてはよかったんじゃないかな。 80時間をゲームに捧げることができるならばやってみては あ、このゲームやって思った、一生スパロボやんね~わ、俺 点数・・・☆☆★ 5☆満点 |
2005-12-03 00:27
今月の15日にテイルズの新作が出ますね~。 この前レジェンディアをクリアしたと思ったらもう新作。 同一シリーズが半年経たずに出るなんてかなり驚きだ こんな早く出たんじゃまともな開発はしてないだろ~って意見をよく目にしたが、 今作は前作(レジェンディア)とは違う開発陣のためちゃんと期間はあったんだと。 まあ自分的にそんな裏のことはど~でもよし 今作が楽しいかどうかだけが気になる。 つーわけで公式ページを覗いてみた。 ふ~ん、なかなか期待できそうな気はするなぁ。 以前ブログに書いたけど、テイルズに期待するはほぼ戦闘のみ。 だもんで戦闘まわりのシステムが良けりゃそれでいいんです。 見た感じ突拍子もないシステムじゃないのがオールドゲーマーにとってうれしい所 シンフォニアは好きだったんで、3Dでも全然OKだし ただ・・・キャラが・・・また危険な予感が・・・ 昔からだけど、最近のテイルズはホンにいかにもなキャラが出てくるなぁ 仲間はどうやら6人みたいだけど、そん中の人形?に乗った女の子・・・ ナイなぁ。。 ちょっと自分にはパンチがききすぎてる。 まあレギュラー落ちは確定だわな。 つーわけで、実質5人でのレギュラー争い。 ちょっと少なく感じてしまう う~ん、嫌悪感を抱くキャラがでてくると ストーリーに影響がでるのは、元々期待してないからいいけど、 ゲームのやる気に支障がでてきちゃうんだよな あの女の子はその可能性を十二分に秘めてる でも買いますよ、テイルズは。 つーか、気が変わらないうちにってことで予約もしちゃったし。 文句があったらクリアしてから述べてみます で、題名のしくじったかなってのは、こっから本題 最近CMでよく見るローグギャラクシーっていうゲーム。 ドラクエ8の制作をまかされた・・のかな? とりあえずそこの会社のRPG。 最初は気にもとめなかったけど戦闘がアクションとわかり俄然注目 公式にいってみると、なるほど今までのRPGのいいとこ取りのようなシステム。 武器合成やらスキル習得やら・・・正直かなり好きなシステムばっか。 対象年齢も少なくともテイルズよりか高そうだし・・・ と考えてたら、こっちの方が良いんじゃと思えてきたり ただ、こっちにも欠点が・・・ 世界が宇宙を舞台ってとこがちょっと・・ どうも宇宙ものってのは自分の肌に合わないみたいで。 先ごろ完結した宇宙戦争の映画もまったく良さがわからない このゲームは明らかにその宇宙戦争を意識しているように見えるし・・・ というわけで今回は、予約もしたしテイルズでいきましょ ・・と決心したのもつかの間、さらに気になるゲームが デビルサマナー 葛葉ライドウっていうゲーム。 今はもう何でもありな感じに進化してる女神転生の続編?。 女神転生って昔からやっている作品なんで世界観もシステムもすごい好き このシリーズに出会わなければ3Dダンジョン系は一生食わず嫌いだったと思うし。 最近じゃ時代の流れからか3Dダンジョンはすっかりなくなってしまいましたけど というわけで3Dダンジョンじゃなきゃ女神転生じゃないやい! と懐古精神むきだしな自分は最近の女神転生はいっさい手付かず 新女神転生3は楽しいらしいんでいつかやると思うけど・・・ とにかく新女神転生3すら邪道と思ってしまった自分としては、 アクション要素がある今作の女神転生なんて超邪道と、はなっから相手にしていなかったわけです けども情報が出てくるとまさに自分の好きなジャンルのようで 世界観も女神転生といえばの日本が舞台 対象年齢も上記二つより高い作品ってのは間違いなし。 こりゃ、かなり期待できるかも ただ発売はまだ先なんだよね っつーわけでけっきょくテイルズを買いますよ、ってこと プレイ日記書くほどがんばる気はないけれど、感想は書きますよ いやぁ、なんかめっちゃ長文になっちまったなぁ 好きなゲームに関してはたくさん書けるもんだ まだまだゲーマーだな、俺 |
2005-11-16 21:06
ゲームの感想文第4作品目は 「Guilty Gear」 今も新作が出続ける対戦格闘ゲームです 2D格闘で、上級者向けのゲームな気がしますね。 また、前置きなんですけど、自分は格ゲーは好き。 3Dよりかは2Dの方が好きかな。 古くはイーアルカンフーから入って、 ストリートファイター、ヴァンパイア、X-MEN、マーブル VSシリーズ、KOF、侍、飢狼、天外真伝、etc.. うへ、マニアックだな俺 ま、とりあえずゲーセンに出たものは一回はクリアしてました。 最近はめっきりですが・・・ 自分がやってた時代ではSNKかカプコンかなんて話してましたね。 なつかし~ 自分はカプコン派でした。エリアルレイブLOVE。 で、そんななか急に出てきたのがGuilty Gear。 プレステでオリジナル格闘として発売され、 次作ではGuilty Gearゼクスとしてゲーセンデビューしたようで。 自分が始めたのはゼクスから そっから、イグゼクス、#リローテッド、イスカ、スラッシュと作品を出していってますね。 まあ、イスカ以外はマイナーチェンジって感じですが。 ってことでやっとGuilty Gearシリーズの感想。 自分が一番やったのはイグゼクスなんでその頃のレビューです まず、第一印象。 多分誰もが思うことだと思うのですが・・・ キャラがマニア~ックな感じだなぁと よく言うキャラゲーってやつだなっていう印象。 絵のタッチがそう思わせるのかな。 ワールドヒーローズもデザイン変えればキャラゲーか? システム なんか今までのゲームの良いとこ取り=集大成な感じ。 格ゲーは・・っていうかゲームはシステムが超重要ですからね。 特にロマンキャンセルが良い感じ。 バランス これまた格ゲーで超重要な要素。 要するに、キャラそれぞれの強さが均等かどうか。 やる人の差じゃなく、ゲームのキャラで差がでてしまうのはダメ。 このゲームにそれほどバランスの悪さは感じないですね。 上級者はどうかわかりませんが、 万年中級者の自分にとっては良いバランス。 グラフィック これはホントに綺麗だと思います。 ジャンプすると砂ぼこりが舞い上がるとか、 全体的に派手な演出も見ていて楽しいです。 キャラ 第一印象に書いた通り、マニアックな雰囲気ですね プレイ人口を減らしてる要因な気もしますが、増やしてる要因な気もします ともあれ、個性的なキャラが多いのは確か。 今までの格ゲーで色物と呼ばれるようなキャラばっかですから。 飢狼でテリーよりもチンシンザン! X-MENでサイクロプスよりオメガレッド! な人には気に入るキャラも多いんじゃないでしょうか ちなみに自分の好きなキャラはジョニー、ザッパ。 けど使ってるのは闇慈。 女キャラが全般的に苦手です・・・ 音楽 大体ロック、ヘビメタ?な感じのギターバリバリ。 邪魔にはならないけど、耳にはあんまり残ってないかな。 ということで総評は・・・ 2D格闘の最高峰!! 疾走操作!闇慈蝶々!!やればやるだけ上達すっぞ!!! キャラだけじゃなくシステムもマニアック! でも、おもろいからやってみて! 対人戦はあまり好きじゃないんですが・・・ 今ある格ゲーの中では一番好き あ、これか鉄拳かな。(3Dかよ) 点数 ☆☆☆☆★ 5☆満点 |
2005-11-15 00:16
ゲームの感想第3回作品は・・・ 「アイスクライマー」 え~、ファミコンです。FCです。 今までは最新作をレビュってたんですが、 たまにはレトロな作品のレビューをしてみよ~かなと。 パッと思いついた作品なんで、今までのレビューとは違うテンションでいきたいと思います そもそもなんでアイスクライマーなのかというと、 自分のゲームデビュー作だからですね。 そこから始まったゲーム好きもなんと18年! その時間を語学の勉強にあてていたらなんて、 ゲーマーがよく陥る悲しい想像もなんのその さ~て、レビューレビュー。 といっても、最後にやったのはいつのことやらの記憶なんで・・・ とりあえず、楽しかったですよ! 2人プレーができるので遊び方色々。 協力、対戦、鬼ごっこetc・・ 鬼ごっこ中に超スピードのつららが頭に刺さったのはいい思い出です。 盛り上がるけど、リアルファイトに要注意ですね 真面目に攻略するとかなりの難易度だと思いますよ。 もちろん、自分は未クリア。 というかクリアってあんのかな。 何週もするエンドレスタイプだったような。。 昔のゲームは今なら理不尽といえる難しさがありますから。 そこがおもろいんですけどね ざっと点数をつけると、 難易度 ・・・ ☆☆☆☆★ 音楽 ・・・ ☆☆☆ (面の最後のボーナスステージ?のとこは耳に残ってる) 盛り上がり ・・・ ☆☆☆☆ 哀愁 ・・・ ☆☆☆☆☆ (頭につららが刺さる様とか、鳥にそっぽを向かれ足をキャッチしそこね奈落の底に落ちる様とか・・・) とこんな感じかな というわけで総評は・・・ 遊び方を選べる良作アクション! 氷柱地獄!眼鏡白熊!!水色カートリッジのにくいヤツ!!! 難しさの中におもしろさをっ!これぞファミコンゲーム楽しさ! 今やったらどうかわかりませんが・・ なんかスマブラDXにてキャラが復活したみたいですね。 ちょっと感動 点数・・・☆☆☆☆ 5☆満点 |
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